先輩ROCK YOUからの学び!「好きな事を仕事」にしてますか?

録画して観ている番組、ありますか?年末年始、撮り貯めていた録画をちょいちょい観ながら一杯飲っています。キーワード録画してるのは「プロフェッショナル仕事の流儀」「ブラタモリ」「助けて!きわめびと」「SONGS」など(あれ?NHKばかりだw)。そしてすでに放送は終了したけど「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」も大好きな番組で、たくさんの事を学びました。きょうはそのひとつをご紹介します。

今回の舞台は熊本県天草市のとあるホテル


番組途中で入る「トゥルーストーリー」が大好き。その昔、青森の野外フェス「夏の魔物」が取り上げられた事もあったなぁ。昨日観たかなり前の録画では「天草プリンスホテル」が取り上げられていて「そうだよなー」と感心しながら観ました。決して新しくはないそのホテル。客足が減っていく中、どのような取り組みをしたかと言うと・・・

客足が減る中、女将は自分の大好きな「散歩」に注目した


困った女将は、自分が好きな「散歩」を商売に取り入れます。お客様をご案内しながら、最初は風景を楽しみながらの散歩。ところがしばらくすると町の人が声をかけてくるようになりました。収穫したばかりのオレンジで生ジュースを飲ませてくれたり、縁側でおしゃべりしたり。決してそのように仕向けたワケではなく自然とそうなっていったそうです。

まちと顧客が呼応し始めた!


すると、その体験に感動したお客様がリピーターとなり、宿に活気が戻ってきました。再生の原動力になったのは、その町に元々根付いていた「暮らしぶり」と「人」でした。天草プリンスホテルのHPを見ると、トップページの画像が「散歩」なんです。そしてHPに部屋の画像はなし(笑)。でも、これでいいんです。※画像はホテルHPより

【天草プリンスホテルのHP】
http://amakusa-princehotel.jp/

「好きな事をやる」「得意な事を伸ばす」「あるものを活かす」


「オラの暮らす町には面白いモノなんて何もない」と言う人がいますが、そんな事はないです。面白いモノは必ずあります。でもそれに一番気付いていないのは、その町に暮らす人かもしれません。

どのみちやるなら好きな事がいいし、楽しい事がいい。「やらされている」うちは面白くないです。いかに「自分事」にできるか。そんな事をテーマに、今日からブログを始めます。地域づくりをしている方や観光関係の方はもちろん、行政の方や学生さんにもご購読頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしく。

今日も「自分事」で行こう!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。