サイモンベック氏来日!冬の田んぼアート本日より開催!

スノーアートで世界的に有名なサイモンベック氏が日本で初めて、青森県田舎館村でアートを作成します!地元の方々と交流を深めながら過ごした数日間と、フェスティバルの見どころをご紹介します。

スノーシューとコンパスだけで作り上げる雪の芸術


サイモンベック氏はイギリス出身のスノーアーティスト。今まで11ヶ国で220以上のスノーアートを制作しています。どんな作品かと言うと、、、
10535607_1207117452635052_2041326497756385136_o

 

これを「足跡」で描いているのです。
12196205_1162449810435150_8426381167961478131_n

 

こんな凄い人が、2月3日、青森県にやって来ました!!12666500_10204377803684165_1796325947_n

2月なのに短パンーーー!!!w

東京は温かかったようです。この後さすがに長ズボン履きました。

 

到着後、まずは青森県知事にご挨拶。
12647712_10204377803564162_115984478_n

 

お昼はのっけ丼。タコが気に入ったようでお代わりしてました。
12666413_10204377803484160_1396236946_n

 

そして会場である田舎館村で村長にご挨拶。
12695726_10204377803284155_1071049470_n

 

また短パンになったーーー!!w

 

かなり暖房が効いていました。

この日はウェルカムパーティー。
あいやで津軽三味線を堪能しながら関係者と会食。
12648002_10204377803044149_1023269412_n 12648094_10204377803164152_1286976197_nサイモンさん、ノリノリです。笑

 

スノーアート講習会


翌日は地元のみなさんを中心に、スノーアートの作り方などを学びました。
12660408_959083834186590_2012072707_n12660286_959083944186579_1500919139_n

 

ん???

12660483_10204377802284130_1285530062_n 12659768_10204377802724141_1372406140_n君たちも来てくれたのーーー!!!w

赤い二人、とてもまじめに取り組んでいてサイモンさんもご満悦。

午後からは実際に雪原に出てのワークショップ。サイモンさんは下絵となる基本の線を、お昼ご飯も食べずに描いていました。素晴らしい方です。
12660464_10204377801444109_1541984594_n 12647892_959084080853232_1428268496_n 12648155_10204377800444084_2085293902_n12674661_10204377800724091_814213344_n 12650255_959084557519851_1381051735_n平面なのでわかりにくいですが、完成したのはこんな感じ。
12665908_10204377800244079_232223087_n18名の日本人による作品です。なかなか素敵!

最後にみんなで記念撮影!そしたらサイモンさんが、、、
12666358_10204377799964072_1275982044_n 12665772_10204377799804068_387631099_n

自ら服の交換を申し出たーーー!!!w
しかも被ったーーー!!!ww

ちなみに彼らは終始半袖でスノーアート制作をしていました。笑

12647728_10204377799564062_1491917248_n

 

懇親会も大盛り上がりでした。
12650548_10204377798924046_625034301_n 12650540_10204377799164052_975039030_n 12650507_10204377787563762_1817664055_n

 

スノーアート制作開始!!


そして昨日、サイモンさんが作品を作り始めました。たくさんの報道陣!日本中が注目しています!
12662015_10204378602824143_1386583015672041179_n

 

最初はこんなまっさらな雪原。
12645124_1667902660151966_8042209462834743427_n
これが約3時間でこうなります。

12651029_10204378602584137_2608403294384473890_n

 

スゴーーー!!!

 

トータル制作予定時間は8~10時間。まだまだ変化していきます。最終的にどんな作品になるか楽しみです。

みなさん、いかがですか?生で見てみたくないですか?夜はなんとライトアップもしますよ。

200を超える作品を作ってきたサイモンさんですが、スノーアートがライトアップされるのは今回が初めて!

これも、まだ完成形ではありませんが、ちらっとご紹介しましょう。
12695393_10204379960098074_235871067_o 12669861_10204379960258078_2038657077_o本人もかなり気に入った様子。開会式の朝、最終の仕上げをする予定です。さらに磨きのかかった作品になりますよ!

しばらく和食が続いたので、この日の夕食はステーキを食べに。
12656197_10204379959978071_1856993911_o

 

そしたらポケットからぐじゃぐじゃの紙を取り出しました。なんと、今回の田舎館スノーアートのデザイン画でした。
12660280_10204379959658063_1248910918_n右上にある数字は歩数。1/2で表記するらしく、例えば30とは「そこまで60歩」という意味とのこと。

この紙1枚と、スノーシューと、コンパスであのアートが生まれているんですね。

他にも見所だらけの「冬の田んぼアート」!


この他、弘前出身のアーティストマジオくんによるとてつもない「茶碗アート」も登場!これ、かなり前の段階のマジオ君による「茶碗アート」。どんな場所でどのようにディスプレイされるのか、ワクワクします!
12660276_10204379997259003_324717022_n

なぜ茶碗かって?田舎館といえばお米。お米と言えば茶碗。
茶碗にはお米が盛られますよね?ふふふ。続きは会場で!!

さらに津軽あかつきの会による出店、津軽ひろさき雪かき検定の実施などなど、ご紹介しきれない程盛りだくさんなイベントが今日から始まります!
12633472_1666876596921239_9112868679129439373_oイベントの詳細はコチラから!

 

このイベントも「人の想い」から始まった


冬の田んぼアート。この素晴らしいイベントが生まれたのは、地元を愛する若者たちの勉強会がきっかけでした。

中南地域県民局に「寺子屋」という若手職員のみなさんが所属課を超えて集まる会があります。

その寺子屋でテーマになったのが「冬の観光をいかに盛り上げるか」。

雪かき検定をやっている関係で一度講師としてお邪魔し、その後「大人の本気のソリ遊びツアー」が生まれたのも、この寺子屋がきっかけ。

注目したのは田舎館村。夏はあんなに人が訪れるのに、冬はひっそりしている「冬の田んぼ」で何かできないか。何かやろう。という話になりました。

もし、「広い雪原で何をしますか?」と聞かれたら、何と答えますか?

雪合戦?
凧揚げ?
雪だるま作り?

いろんな事を模索していたある日、インターネットでサイモンさんの事を知ったのです。でもそこで、会ったこともない外国人に「連絡してみよう!」って思います?

それをやったんですね。行動に移した。
そして動き出したのがこの「冬の田んぼアート」です。

夏には田んぼアートを実施していることから「アートの二毛作」という美しいキャッチコピーも生まれました。(この美しいフレーズは当時中南県民局にいた田澤さんの言葉です)。

それを全面的に協力して取り組んでくれる田舎館村をはじめ黒石市田園未来を築く会のみなさん。ホント素晴らしいチームです。

気付いても行動しない人はたくさんいます。

「スノーアート?サイモンベック?ずっと前から知ってたよ」
「あー、俺も冬の田んぼで何かやればいいと思ってたよ」

言うだけの人はたくさんいます。

しかし、このチームは動いたのです。
汗を流した。

「できるかできないか」ではなく、
「やるかやらないか」。

やったから今日この日を迎えています。
みなさん、ぜひ素晴らしいスノーアートを見に来てくださいね。

今日も「自ら行動して」行こう!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。