弟子育成中!サイモンベック氏から直接学ぶスノーアートin田舎館村!

今週末まで開催中の「冬の田んぼアート」。スノーアートを作成したサイモンさんは次のアートを作るべく、ソルトレイクシティーに旅立ちました。え?では、今後雪とか降ったらどうするの?大丈夫です。弟子がいるんです。今日はそんな師弟愛のお話です。

冬の田んぼアート、開幕!


先週土曜日、快晴の中「冬の田んぼアート」開幕!華々しくオープニングセレモニーが開催されました!

テープカットにはもちろんサイモンさんも登場。
12695371_10204396767518249_1981620978_o 12695247_10204396767798256_656424337_o 12656444_10204396767678253_1601828285_o

 

テープカット後は、もちまきもしました。
12669181_10204396767878258_1626277702_o

この後、かごの中身全部、一気にぶちまけました。笑

改めてタワーに上り、完成したアートを見物。多くの人が歓声を上げる様子にサイモンさんも嬉しそうでした。
12443355_10204396768158265_2122084524_oこの日は何と1,400人以上の方が来場。去年まで誰も来なかった冬の田んぼが、スノーアートで賑わいを創出したのです!

結構スパルタなサイモン先生


前回のブログでご紹介した講習会とは別に、より専門的にスノーアートの作り方を学んでいる人たちがいます。

それは田舎館村の有志のみなさん。サイモンさん帰国後スノーアートのメンテナンスを行い、将来的にはオリジナルスノーアート制作を目指す人たちです。

開会式後、さっそくトレーニング開始。
12674958_10204396768278268_907703611_oまずは基本的な線の引き方・簡単なデザインの仕方です。
12722457_10204396769318294_1849013306_o

三角の大きさは「歩数」で決まります。これは5歩×5歩×5歩の三角。
これにさらに三角を追加していきます。
12698769_10204396769438297_434291565_o 12696507_10204396769158290_2131721000_oそして「影」を入れます。面の雪をある程度潰す。すると陰影によって立体感がでます。潰しすぎないのがポイント。
12659860_10204396769598301_645758137_n 12695499_10204396770278318_465959606_oこんな感じで作っているんです。ちなみに間違うとすっごい怒られます(笑)

日があたると陰影がはっきりしますね。
12695686_10204396770958335_1350529520_o全体の引きの絵を撮ろうとしたら、残念ながら日が陰ってしまいました。細やかに影の入れ方の角度が違うんですよ。12699147_10204396770878333_1699145_o

直線で曲線を描く


翌日、さらなる訓練開始。まずは室内でイメージの共有。
10412125_10204396771358345_1146355006_o 12674726_10204396771558350_932675210_o細かい説明は割愛しますが、点と点を直線で結ぶ続けると、楕円になるワケです。
さあ、実践スタート!
12674804_10204396771638352_1466339883_o 12656368_10204396771838357_2123250612_o 12669342_10204396771958360_142656705_o 12722567_10204396772198366_890634835_oまっすぐ歩くって、結構難しい!

雪に足取られる!!

やってみないとわからないことの連続でした。そんなこんなでこの日も作品完成。

練習なので高い場所から見る事を想定しておらず、わかりにくいですが、きちんと楕円を描いています。

12669107_10204396772398371_515233313_o

 

サイモン師匠と弟子たちの写真。これからが楽しみですね!12656359_10204396771118339_224097544_o

 

サイモン、また来年!


この夜はさよならパーティー。仲間たちと大いに飲み明かしました。そこでもやっぱり話題はスノーアート。弟子たちが熱心に質問しています。
12669306_10204396772878383_902946641_o12656528_10204396773038387_2028161246_o

 

君も来てたのーー!!

10412058_10204396775478448_1918628466_oサインももらったのーー!!ww

嬉しそうでした。笑

最後に記念写真(画像提供:弘前のドン)
12651100_948307141913289_8902458711880486648_nまた来年!

その後サイモンは宿泊ホテルに家の鍵を忘れたり、あわやアメリカの飛行機に乗れなそうになったりと、いろいろありましたが、何とか無事に次の目的地ソルトレイクシティに到着したようです。笑

 

そして・・・

 

その後の降雪で、今日現在(2月11日)、サイモンさん作のスノーアートは雪に埋もれて見れなくなってしまいました。

毎日降る雪の中、昨日まで必死にメンテナンスをしてくれたのはこの弟子たち。サイモンさんのアートの美しさをなんとか維持しようと、本当に頑張ってくれました。

しかし、雪ですべてが見えなくなった。自然の中のアートの宿命。一瞬の美しさと儚さが醸し出す世界。

今日からはサイモンさんの弟子たちが、彼らオリジナルのアートを作成するそうです。ある意味、これは必見です。数年後「世界初のサイモンベックの正式な弟子」となるかもしれない人達が作る処女作。

冬の田んぼアート、巨大茶碗や雪かき検定、おいしいフードコートなどなど、今週末もまだまだ盛り上がります。ぜひ足を運んでみてください。

 

<追記>

これが弟子たちが新たに作成したスノーアート。予想以上の完成度!!ライトアップは土曜日まで。お見逃しなく!(画像は田舎館村オフィシャルページより)
12687904_1670342519907980_1148633417909042804_n 12742364_1670388863236679_5130212365768883753_n

今日も「雪を楽しんで」行こう!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。