【クランクアップ!】路地裏探偵団がゆく!青森県・函館デスティネーションキャンペーン特別編!

北海道新幹線開業と連携して放送した今回の路地裏探偵団がゆく、昨日無事最終回が放送されました。以前ブログで第四話までをダイジェストでご紹介しましたが、今回は後半の裏話特集です!

第一話から第四話までの裏話はコチラから。

 

第五話「路地裏探偵団がやってきた!ニャー!ニャー!ニャー!」


この日のロケは三戸町。「11ぴきのねこ」で有名な町なのでこのタイトルとなりました。

12884364_10204681839244864_113596033_n 12900208_10204681839324866_1075765807_n翌朝ロケスタートが早かったので、前日に八戸入り。津軽では「たづ」、八戸では「きく」と呼ばれるタラの白子鍋で明日へのエネルギー注入!

 

三戸のまち歩きは、2年前から路地裏探偵団もお手伝いしながら活動してきました。「三戸は面白い!」と路地裏メンバーみんなずっと思ってたので、今回ご紹介できてうれしかったです!

南部には「せんべい汁」が代表するように、せんべいを日常的に食べるそうですが、三戸のせんべいはこのあたりでも「薄い」んだそうです。さくさくと食べれて心地よい!うまい!止まらない!

しかし、「厚さ」を指定できるそうで。こちらは分厚いせんべい。しかも生っぽくてモチモチ。カレーのナンのかわりに使ったりするそうです。
12884331_10204681841764927_1859053060_n 12325143_10204681839444869_1585599521_n

 

ロケ後、12ひき目のネコになりました。笑
12545911_10204272529692381_1781190489_o

帰る途中、ご当地名物というパン屋さんに寄ってパンを購入。みんなで食べながら弘前に戻りました!
12884472_10204681848325091_277199123_n 12900203_10204681849405118_924321779_n

 

第六話「走れ団長!」


第六話の舞台金木町。なんとこの日、団長は午後から仕事がある為、最初と円ディングのシーンを朝一で撮影して弘前に戻るという強行スケジュール!なので途中でいなくなる設定になっているんです。笑

CMではこの後団長がユタさんに襲い掛かりましたね。笑
12919119_10204681882445944_1355103128_n

放送でもあったように金木は見どころ満載なのですが、個人的にはやっぱりこれが面白かったなー。
12899766_10204681882805953_1103009255_n12910350_10204681882525946_1828187411_nネーミングが最高です。笑

 

あとこれも。放送されなかったワンシーンです。
12900018_10204681882165937_120429637_n

酒屋さんに「衣類販売コーナー」笑

 

第七話【最終回】「弘前×函館洋館物語~洋風建築の父・堀江佐吉の夢を探れ!~」


そしていよいよ最終第七話。実は本来このシリーズは六話までだったんです。しかし「函館とタイトルに入っているのに函館行かないのは寂しいよね。」「弘前との繋がりを伝えたいね」「新幹線開業の日に放送ぶつけたら面白いよね」など意見が出て、ロケが実現しました!

 

今回は青森県全域、そして道南がコンセプトなので前乗りが多くて楽しい!今回も函館に前乗りです!
12895303_10204681889566122_383835026_nロケ車もあるので移動はフェリー。この日は移動だけなので宴会スタート!笑
とったんチョイスのつまみが超充実!!w

 

12910237_10204681889646124_1644917530_n到着後も結局宴会でした。笑

 

12895433_10204681889726126_1538314567_n宴会が終わってみんな宿に戻った深夜1:00過ぎ、団長が遅れて函館到着。この日もお仕事関係でひとり後から合流となりました。団長、ホントお疲れ様です。

 

翌朝、ロケスタート!
12782419_10204681889806128_568793667_nいい天気でしたー!最初は。笑

 

12571282_10204681889926131_1927371174_n

おっさんふたりの七五三。笑

 

12910169_10204681890006133_1518256188_nお昼は大門路地裏探偵団の田村さんのご案内でおいしい塩ラーメン!

 

12920932_10204681890366142_122567822_nこの日は結構「音」でロケが中断されました。救急車や学校のキンコンカンコン、駅のアナウンスなどなど。まあ、よくある事なんですけど、ロケの裏側では色んなことが起きています。

天気があまりにも悪いと「天気待ち」しますしね。あとはNG。セリフ噛んだりとか。一番の「噛み噛み王子」はユタさんです。笑

 

12919219_10204681895526271_740952641_n函館の風景の中に新幹線カラーの車。しみじみ。

 

12895369_10204681890446144_1777732407_nエンディング撮影するころには吹雪いてきました。田村さんそして函館のミスター北海道新幹線永澤さんも登場して最終カットの撮影。

てな感じですべてのロケが終了!!みなさんお疲れ様でした!

 

帰りはまたフェリー。それぞれお弁当やお酒を買い込み。ラッキーピエロを買う人もいましたが、私は「ハセストの焼き鳥弁当!」

しかし今回パッケージをよーく見て、初めて知りました。

12884386_10204681895086260_1694665934_n秘伝の隠し味はこだてワイン!
ワイン感はないけど、おいしいからOKです。笑
あ、塩だれ食べたからワイン感じないだけか??w

 

弘前路地裏探偵団の活動はつづく!


またいつかテレビシリーズでお会いしましょう!
※次のシリーズがいつになるかは未定です。

そして!!

我々は「まちあるきガイド」です。「夕暮れ路地裏散歩」というまちあるきを、3日前までにご予約頂ければ1名様から365日ご案内致します。和と洋が入り乱れるラビリンス、そして魅力的な路地裏!弘前にお越しの際はぜひ!

弘前さくらまつり開催期間中は「弘前城夜桜探偵団」という特別企画も実施します。路地裏探偵団が独自の切り口で弘前公園の夜桜をご案内!楽しいですよ~!

弘前路地裏探偵団についてはコチラから!

今日も「路地裏を楽しんで」行こう!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。