半年前の常連さんは今日も同じ商品を求めているのか?変化に気付き変化に対応しよう!

生後4ヶ月の娘を連れて初めて温泉旅行に行ってきました。向かったのは岩手県繋温泉。半年前だったらきっとここには来なかったと思います。しかし今回この宿を選んだ。なぜか?今日はそんなお話です。

赤ちゃんに優しい宿


今回泊まったのは岩手県繋温泉ホテル大観。実は私、過去に何度か仕事でこちらに泊まった事があります。当時「うわー!また泊まりに来たい!」という程の感動はなく、正直「普通」という印象でした。

しかし今回、「うわー、この宿に泊まりたい!」と思ったんです。それはなぜか?

 

子育てファミリーが安心して宿泊できる「ウェルカムベビーのお宿」だからです。

 

こんな特典がついています。
・ベビーグッズの無料貸し出し
(便座、おしりふき、おむつペール、お風呂用おもちゃなど)

・オムツ6枚プレゼント

・赤ちゃん用お飲み物プレゼント

・お子様の離乳食は持ち込み自由。
温めのお手伝いや食器の貸し出しも致します。

・子供浴衣、スリッパ、子供用アメニティ
お風呂にはベビーソープ、バウンサー、バスチェアあり

娘は4ヶ月なので、まだ必要ない特典も多いのですが、今まではまったく意識しなかったこれらの特典に目を奪われるようになりました。

もちろん全国には、これ以上に充実した「赤ちゃん宿泊プラン」が山程存在するのでしょうが、弘前から車で2時間程度で行けるこの繋温泉は、私たちのニーズにマッチしたワケです。

お部屋はこんな感じ。

12939352_10204776893661165_2138726016_n大人の部屋とは別に、子供用の小さな部屋があります。夜寝かしつけた後、大人部屋でのんびりできますね。

 

12965993_10204776894141177_1035897105_n 12947090_10204776893581163_1644771782_oベビーチェアー、おむつ、赤ちゃん用ドリンク。

 

12953175_10204776894021174_1988104140_o大浴場はさすがにまだ厳しいので、入浴は貸切風呂。そこにはお風呂用おもちゃ。温泉は源泉かけ流し。

こんな環境の中、娘は「お泊り」と「温泉」のデビューを果たしたのです。

人は変化の中で生きている


旅行が仕事で、趣味も旅行の私は、以前からよく家族で旅に出ていました。それまでは妻と二人なので「ライブ」とか「おいしい食事」を求めていました。ほんの半年前までは。

しかし今は違います。

「赤ちゃん連れで大丈夫か」「大声で泣いたら周りの方に迷惑をかけないか」など、完全に旅行に対する構え方が変わりました

だから今回この宿がぐっと来たワケです。そして実際、温泉も部屋も食事もスタッフの皆さんの対応も、すべて満足のいくものでした。

 

変化に気付き、変化に対応しよう!


ここからが本題。

みなさんのお客様は、どんな変化の中暮らしているのでしょう?半年もすると状況はまるっきり変わっている可能性があります。

「結婚した」
「赤ちゃんが生まれた」
「アパートから一軒家に引っ越した」
「転職した」
「親の介護をしなければいけなくなった」
「手術をした」

「ペットと一緒に生活するようになった」
「付き合っていた彼女と別れた」
「新車を購入した」

などなど、いろんな可能性があります。すると「求める物」「求め方」が変わるかもしれない。

「旅行」に行きたいけどいけない。すると気分だけでも旅行気分を味わいたいから「旅行雑誌」を求めるかもしれない。

「旅行」に行きたいけど子供が生まれたから「旅行の仕方」が変わるかもしれない。

「ゴルフ」を始めたとたん、今までまったく気付かなかった街のゴルフショップに気付くようになったり。

「太った?」と言われたとたん、エステの広告を意識するようになったり。

などなど。

まずはそんな「お客様の変化に気付く」こと。
「ずっと変わらずに同じまま」という事はあまりないです。

そして、その変化に一番気付いていないのは自分自身だったりします。
お客様より先に変化に気付き、「変化に対する新しい提案」ができるか。

「自分はそういう気付きと行動ができているかな?」
なんて事を考えるきっかけをくれた旅でした。

皆さんに最近変化はありましたか?
きっとお客様にも変化は起きているのです。

今日も「変化に気付いて」行こう!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。