「仙台 初詣」で検索すると、仙台市ではない神社がトップヒット!地名で観光客は呼べるのか?

新年おめでとうございます。久々のブログ更新です。去年の正月も「今年は書くぞ」と意気込んでおりましたが空回りで終わりました(涙)相変わらず書きたい事はたくさんあるので、2018年はご期待ください。さて、今日は初詣から読み解く「地名で観光客は呼べるのか」についてのお話です。

仙台に引っ越しました


まず、Facebookで繋がっている方はご存知かと思いますが、先日活動の拠点を仙台に移しました。今後は「東北」という括りで観光に取り組んで参ります。もちろん青森も東北です。

ブログはあまり更新していませんが、日常の「比較的真面目な話」はほぼ毎日FBにアップしてます。ちなみに「どうでもいい話」はTwitterに、「画像」はinstagramにアップしてます。

ブログトップページにリンクがあるので、ご興味のある方はフォローしてみてください☆

 

初詣どこに行こう?


さて本題。仙台で迎える初めての正月。どこに初詣に行けばいいか分からないのでネットで検索。すると一年の計は元旦にあり!宮城県で初詣へ行くのにおすすめの神社&寺5選というサイトがトップ表示。

検索の仕方では違う結果になるのかもしれませんが、私の場合はこうなりました。サイトを見ると仙台市ではなく塩釜市の「鹽竈神社」が1位で表示。

一度行った事があり、とても素敵な神社だった記憶がある事、そして高速道路を使えば自宅から25分程で行ける事もあり、鹽竈神社に向かいました(結果的には渋滞の為もう少し時間はかかりましたが)。

たくさんの参拝者で賑わっていました。海が見えて気持ちよかったです。中国からの団体観光客も参拝に来てました。観光は年末年始関わらず動いてますねぇ。

 

家に戻り気付く「あれ?仙台市じゃなかったな」


で、家に戻って改めて思ったんです。「あれ?仙台で検索したのに結局塩釜に行ったな」と。

先程のサイトで表示されたのは5つの神社とお寺。
・鹽竈神社(塩釜市)
・竹駒神社(岩沼市)
・大崎八幡宮(仙台市)
・定義如来西方寺(仙台市)
・瑞巌寺(松島町)

これを観光客目線で考えてみると、

「仙台に宿泊中、初詣に行こうと思って検索したら、車で25分程で行ける素敵な”鹽竈神社”という神社を見つけて、来てみたらそこは塩釜市という場所だった」

という事が起こり得る訳です。伝わってますか?

つまり、今いる場所から「すぐ行ける」のであれば、そして目的が「素敵な神社で初詣」であるのならば、仙台市でも岩沼市でも塩釜市でも松島町でも、観光客にとって大勢に影響はないのです。

 

地名で観光客は呼べない?


断言すると語弊があるかもしれませんが、特にインバウンドにおいて、観光客の求めるものは「場所」ではありません。まあ、東京・京都あたりは別でしょうけど。

例えば、私のふるさと「弘前」は春の桜が有名です。この「美しい桜」を見るために、祭り期間中世界中からたくさんの人がこの街を訪れます。

ここでQuestion。もし、この美しい桜が咲き誇る弘前公園が、弘前市から車で約20分離れた「黒石市」に丸ごとそのまま移動したら、観光客は黒石市に行くと思いませんか?つまり「美しい桜を見たい人」がいるのであり、「弘前に来たい人」はいないのです。

ディズニーランドに行く人の関心は「ディズニーランド」であり、千葉に行きたい訳ではない。もしディズニーランドが栃木や茨城にあっても、人はそこを目指す。

インバウンド花盛りですが「HIROSAKI」と見せても、外国人にはどこだか伝わりません。地名の認知度を上げたいにしても、せめて「HIROSAKI  TOHOKU  JAPAN」くらいの表示は必須です(これはどの地域も同じ)。

その上で、その場所に何があり、どんな体験ができて、どんな美味しい物が食べれて、誰がいるのか。それが伝わらないと存在していないのと同じ。

そしてそれらが全て「商品」になっている事。商品とは「何月何日の何時に、どこに来ていくら払ったら、何ができるか」が可視化されている事。地名のPRをしても地域にお金は落ちないのです。

 

2018年は具体的実践の年


「地名で観光客は呼べない」。普段から仲間たちと話している事ですが、新年を迎えた瞬間に改めて感じた事です。今年は具体的に実践して行きたいと思います。

その背景にあるDMOの事、その他たくさんの昨年度の布石については、改めてブログ書きたいと思います(多分。。。)

健康に気を付けて、今年も駆け抜けてまいります。皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。