厳冬の東青地域魅力満喫ツアーTHEデストロイヤー【中編】

引き続きツアーの様子をご紹介。「竜飛岬でケツゾリ大会」というぶっとんだ企画が登場した外ヶ浜町中心にをご紹介します。

ツアー2日目です。朝食はおなじみのっけ丼。
12633252_10204365335772475_1597898367_o12637007_10204365335932479_2123277692_o デストロイヤーも朝食は食べます。 12630793_10204365335692473_1474963404_o

そしてバスは一路、竜飛岬へ!

 

今回一番ぶっ飛んでる外ヶ浜町


到着するとそこには義経とデストロイヤー(女性)。12633068_10204365336292488_951246666_o

この場所も極寒。ゆえに、

12631064_10204365336372490_231242155_oはい。デストロイヤー着用。

で、何をしたかと言うと、

津軽海峡冬景色、熱唱!

しかも2番!

昨日1番歌ったからこれでコンプリート!

でも、

寒くて前半は口がまわっていない。笑

竜飛岬で歌う「ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~」は最高でした。

 

次に階段村道を登ることに(階段国道は冬期間閉鎖中)。
12670034_10204365336572495_801809868_o冬の青森にスニーカーで来ない方がいいですよ。笑
12399317_10204365336652497_317528900_n登りきるとそこで待っていたのは。。。
12633294_10204365336812501_1606221132_o

厳寒ケツぞり大会!

 

12669228_10204365337212511_919173659_o 12669146_10204365337132509_499940206_o 12637281_10204365337372515_137580296_o 12637318_10204365337052507_65186748_o

結構激しいです。笑

初級ソリ→ダンボール(あまり滑らない)
中級ソリ→ビニールの米袋(結構滑る。JAはやぶさ)
上級ソリ→プラスチック製ソリ(激しく滑る)

ダンボールで十分だと思います。。。

最後に記念撮影。
12637268_10204365337492518_122736140_o

体が冷え切った我々を待っていたのは、

12669280_10204365337612521_543213922_o焼きイカ!

焼きアワビ!

地酒「竜飛」!

 

完璧なコンボです。感動。ありがとう竜飛!

12670032_10204365337692523_1052449917_o

デストロイヤーのまま食べるのも慣れてきた、ツアー2日目。笑
このマスク、本当にあったかいんですよ。

 

参加者は冬の青森に何を求めているか?


竜飛岬で「ケツぞり」をするという発想、そして実際にやってしまう行動力、素晴らしいですね。

そして、「津軽海峡冬景色熱唱」→「階段村道登る」→「ケツぞり」→「焼きイカと地酒」というこの流れが素晴らしい。物語になっている。ナイス「飴と鞭」。

参加者は「これでもか!」と厳しい冬を体験したい。じゃなきゃ、こんな時期に青森に来ない。中途半端に甘やかさないで、やるならトコトン

それがうまく表現されたコンテンツに仕上がっていました。結果、参加者の印象にも深く刻まれたのです。

外ヶ浜町があまりにも濃すぎるので、今日はここまで。
次回最終の「後編」では今別町・蓬田村をご紹介します。

今日も「やるならトコトン」行こう!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。