ブログ50本突破記念!多くの方に読んで頂いた記事TOP3はこれです!

今年の1月1日から始めたこのブログ、今回の投稿が52本目となります。いつも読んで頂いているみなさん、本当にありがとうございます!約5ヶ月で52本て事は、月平均10本。たいして書いてませんね(笑)今日はそんな中でたくさんの方に読んで頂いたブログTOP3を発表致します。

“ブログ50本突破記念!多くの方に読んで頂いた記事TOP3はこれです!”の続きを読む

同じ意味でも伝わり方が違う?観光客が知りたいのは「事実」ではなく「理由」!

上田城に行ってきました。大河ドラマ放送中という事もあり、平日なのにたくさんの観光客!現地では迷わず「無料観光ガイド」に参加。上田城という場所を、どのような視点と言葉で案内するか。それはそのまま観光客の印象になる。今日はそんなお話です。

“同じ意味でも伝わり方が違う?観光客が知りたいのは「事実」ではなく「理由」!”の続きを読む

青森と言えばりんご!「わかりやすい」を具現化すると価値が生まれる!

奥入瀬渓流ホテルに泊まってきました。そこにあったのは「これでもか!」と言う程のりんご攻め(笑)。その先にある物は何なのか。今日はそんなお話です。

“青森と言えばりんご!「わかりやすい」を具現化すると価値が生まれる!”の続きを読む

展望台から何を見せたいのか?「意味」と「価値」が伝わらなければ魅力半減!

「天守移動~今年の桜はひと味違う~」というサブタイトルで開催された今年の弘前さくらまつり。さくらは勿論、曳屋後の天守も見所のひとつでしたが、その意味と価値は訪れた観光客に伝わっていたのでしょうか?今日はそんなお話です。

“展望台から何を見せたいのか?「意味」と「価値」が伝わらなければ魅力半減!”の続きを読む

あなたの「好き」はお客様の「好き」になる!好きをどんどん打ち出そう!

GW期間中たくさんのお客様をご案内させて頂きました。この時期はさくらがメインなので、弘前公園は必ず訪問。しかし公園だけ見て帰る事はあまりありません。公園以外にどのような過ごし方を提案したのか。そのベースは「好き」。今日はそんなお話です。

“あなたの「好き」はお客様の「好き」になる!好きをどんどん打ち出そう!”の続きを読む

弘前公園「東内門」に上ってみた!感じたのは「ここで〇〇したら面白い」

GW中、期間限定で弘前公園内「東内門」に上がる事ができる催しがあり行ってきました。普段よく通る東内門の内部に初めて入り感じた事。今日はそんなお話です。

“弘前公園「東内門」に上ってみた!感じたのは「ここで〇〇したら面白い」”の続きを読む

夜桜探偵団が案内する弘前公園!DEEPな夜は気付きの宝庫!

弘前さくらまつりも後半戦。連日多くのお客様で賑わっています。22:00までライトアップされている弘前公園は夜桜も見応え抜群!幻想的な夜桜の魅力を案内するのは「弘前城夜桜探偵団」!今日はDEEPな夜のお話です。

“夜桜探偵団が案内する弘前公園!DEEPな夜は気付きの宝庫!”の続きを読む

桜守が案内する弘前公園!「遅咲きの桜」がこれから見ごろ!!

桜守の案内で弘前公園を巡ってきました。私も弘前公園をガイドとして案内することがありますが、同じ場所を巡っても着眼点(ストーリー)が全く違います。今日はそんなお話を、美しい遅咲き桜の画像と共にお届けします。

“桜守が案内する弘前公園!「遅咲きの桜」がこれから見ごろ!!”の続きを読む