西池袋を歩いてみたら、とっても中国を感じました。又、JAPAN RAIL PASSの仕組みが今後変わって行きます。変化は連鎖して行く。今日はそんなお話です。
月: 2017年1月
仁川(インチョン)に日本家屋?素通りしていた街に立ち寄る価値の創出!
昨年は韓国を2回訪問する機会に恵まれました。目的は仁川(インチョン)で新たなまち歩きを作ること。弘前大学と連携し、住居学の視点から作り出す観光コンテンツ。今日はそんなお話です。
インバウンドで何をしたいのか?キャッシュポイントを明確にきちんと稼ごう!
インバウンドの相談が増えています。今までゴールデンルートを中心に周遊していた外国人観光客が、東北や四国、山陰山陽エリアにもどんどん訪れるようになる日は近いです(やり方次第ですけどね)。今日は昨年たびすけで企画提案し受け入れた外国人観光客が「青森でどのように過ごしたのか」を振り返りながら、今後を探ります。
DMOにインバウンド花盛り!でも「予算主義」だと足元すくわれるよ!
ここ2年程「観光コンサルティング」の依頼をたくさん頂いており、色んな地域にお伺いする機会が増えました。今日はいくつかの事例を振り返りながら、一番大切な事を確認したいと思います。
プロスポーツのある街には勢いがある!弘前もいつかそんな街になる!
長野県松本市に「松本山雅FC」の試合を観に行って来ました。松本市は人口約24万人。私の暮らす弘前市とそんなにかけ離れた人口規模の街ではありません。しかしプロスポーツチームがあると、街の雰囲気が全然違うな!と感じました。今日はそんなお話です。
青森まで石拾いに行く旅!何が観光資源になるかは「地域の編集力」次第!
貴重な休日とお金を使い、青森県まで石を拾いに行こうと思いますか?きっと多くの方は「NO」と答えるのではないでしょうか。しかし「青森の石」に価値を感じてくれる方に情報が届けば、石拾いの旅は旅行商品になる。今日はそんなお話です。
りんご畑に3分滞在したら、それはグリーンツーリズムなのか?
「グリーンツーリズム」という言葉を耳にした事があると思います。以前から存在する言葉ですが、外国人観光客の受入など、今後色んな事と連動する可能性が高い注目キーワードです。今日はそのさらなる可能性を探ります。