大学生の本気が詰まった「短命県体験ツアー」開催!SNSでバズってます!

大学生&青森県とのコラボ企画「短命県体験ツアー」がSNSで話題になっています。SNSだけで周知され、申込みがくる。そこには学生らしい発想力と青森への愛がある。今日はそんなお話しです。

“大学生の本気が詰まった「短命県体験ツアー」開催!SNSでバズってます!”の続きを読む

剪定はエンターテイメント!真冬のりんご畑でモツ焼きランチ!

真冬のりんご畑でモツ焼いて食べたことありますか?地元の人でもあまりやらないその行為を楽しみまくり、そして冬のりんご畑だからこそ体験できる剪定作業の奥深さを体験する。今日は先日実施したそんなツアーのお話です。
“剪定はエンターテイメント!真冬のりんご畑でモツ焼きランチ!”の続きを読む

農業体験の定義は?安心院で感じたグリーンツーリズムの可能性!

グリーンツーリズムの視察で大分県安心院(あじむ)に行ってきました。グリーンツーリズムは、農業体験をして農家民泊するのが基本。しかし「草に触りたくない」という子供がいたら、あなたはどうしますか?

“農業体験の定義は?安心院で感じたグリーンツーリズムの可能性!”の続きを読む

コンサート帰りにどこでご飯食べる?商業都市の観光戦略!

 宮城県利府町。グランディ21がある町。コンサートやスポーツ観戦で訪れたことがある方もいるのではないでしょうか。この町の特産が「梨」だとご存知でしたか?コンサート客をいかに購買に繋げるか。今日はそんなお話です。
“コンサート帰りにどこでご飯食べる?商業都市の観光戦略!”の続きを読む

地域を編む力とは?北上市の魅力は何と言っても鬼?

「北上市の名産は何ですか?」「北上市は何のまちですか?」と複数の地元の方に尋ねたら、みなさん「うーん、何だろう?」と言って、ほぼ全員別の回答をしました(笑)。

これは良い意味で面白く「可能性のあるまち」だと言えます。今日は岩手県北上市のお話です。
“地域を編む力とは?北上市の魅力は何と言っても鬼?”の続きを読む

日本三景松島で米?絶景の館で感じた「地域の魅力はやっぱり人」!

日本三景松島が米どころだってご存知ですか?観光地のイメージが強いし、海があるから農業よりは水産業かな?と思ったら、仙台周辺で一番お米がとれるのは松島なんだそうです(勉強不足ですみません)。なぜ松島にやってきたかと言いますと・・・

“日本三景松島で米?絶景の館で感じた「地域の魅力はやっぱり人」!”の続きを読む

お得なモニターツアーで移住者は増える?双方向だからこそ共感できる!!

アプローチの仕方によって成果が変わることがあります。コンビニに弁当だけ買いに来たはずなのに、なぜかガムも買ってしまった、そんな経験ありませんか?一方的に伝えるだけではなく双方向だから生まれるもの。当たり前だけど忘れがちなもの。今日はそんなお話です。

“お得なモニターツアーで移住者は増える?双方向だからこそ共感できる!!”の続きを読む

千円のトイレットペーパーは売れない?「本質と価値」をしっかり捉えよう!

みなさんは100円と1000円のトイレットペーパー、どちらを購入しますか?モノを購入する時の基準は金額だけではないけれど、安いに越したことはない?今日はそんなお話です。

“千円のトイレットペーパーは売れない?「本質と価値」をしっかり捉えよう!”の続きを読む

ひろさき恋活カレッジ!恋愛も仕事も「共感」がなくっちゃね!

昨日は「ひろさき恋活カレッジ」後期の3時間目でした。「恋活」というタイトルだから恋愛のテクニックを伝授していると思われがちですが、まったく違うアプローチで恋愛をひも解いています。今日はその内容を少しご紹介しましょう。

“ひろさき恋活カレッジ!恋愛も仕事も「共感」がなくっちゃね!”の続きを読む