東奥日報社「リアル青森」始動!15人のブロガーが伝える旬の青森県!

7月27日より東奥日報社が運営する「リアル青森」というWebサイトが公開され、旬の青森情報を提供しています。その中に「青森LOVERS」と呼ばれる15人のローカルブロガー達が投稿するコーナーがあるのですが、この15人が濃過ぎます(笑)。今日はそんなお話です。

“東奥日報社「リアル青森」始動!15人のブロガーが伝える旬の青森県!” の続きを読む

暮らしぶりをエンターテイメント化しよう!求められる「言葉以外の通訳」とは?

連日海外からのお客様をご案内しています。復興庁の「新しい東北事業」を始め、「東北インバウンド」「日本版DMO」等に国の予算が投入されており、インバウンド関連の会社や団体はここ数年でとても増えたように感じます。そんな中、東北は、青森は、何を魅せて行くのか?どのように魅せて行くのか?今日はそんなお話です。

“暮らしぶりをエンターテイメント化しよう!求められる「言葉以外の通訳」とは?” の続きを読む

印象はあなたではなく相手が決める!「伝える」と「伝わる」の違いとは?

先日弘前公園本丸の展望台に行ったら、岩木山を説明する小さな看板が設置されていました。このおかげで、観光客は正面に見える山が何なのかがわかります!素晴らしい!しかし、おしい!!今日はそんなお話です。

“印象はあなたではなく相手が決める!「伝える」と「伝わる」の違いとは?” の続きを読む