東奥日報社「リアル青森」始動!15人のブロガーが伝える旬の青森県!

7月27日より東奥日報社が運営する「リアル青森」というWebサイトが公開され、旬の青森情報を提供しています。その中に「青森LOVERS」と呼ばれる15人のローカルブロガー達が投稿するコーナーがあるのですが、この15人が濃過ぎます(笑)。今日はそんなお話です。

 

リアル青森とは?


東奥日報社は27日午前0時、公式ホームページ「ウェブ東奥」内に、青森県の観光情報を発信する「リアル青森」(http://realaomori.toonippo.co.jp)を開設しました。さまざまな職業の県内在住者ら15人が、生活者目線の「濃い」青森情報を紹介。インパクト満点の、観光ガイドに載っていないリアルな青森を発信します。また、本紙の観光関係記事に地図情報を加え、県内の絶景やお祭り、食など、記事、写真、動画と、幅広い表現で紹介します。青森県を「いいところ」から「行ってみたいところ」に感じていただけるよう、内容を充実させます。ウェブ東奥のトップページからも見ることができます。
<7月27日Web東奥より>

 

 

と言う事で、Web東奥のトップページを見てみると・・・
無題faewaewa

 

まだトップページからは見れないようです。笑

 

 
リアル青森のWebサイトはきちんと稼働していますよ。

ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

サイトに登場する15人のローカルブロガーがこちら。
faeawa

濃っ!!w

 

私もその中のひとりに選んで頂きました!
いつか担当者さんに人選のポイントを聴いてみたいと思いますww

 

 

どのような事が書かれているのか?


と言う事で、さっそく私も3つの記事を投稿しました。

田んぼアートが今見ごろ!今年のテーマは「真田丸」と「シンゴジラ」!

あの巨大テントは何?ねぷたバカが夜な夜な集う「ねぷた小屋」の魅力!

地元人と観光客の垣根がない?自然とわいわい楽しめる屋台村「かだれ横丁」が熱い!

 

 

他のブロガーさんの投稿で私のお気に入りは、まずは同じ中南エリアの斎藤さん。

ポケモンGoができない人にも朗報! 弘前にはまんじ札があるよ!


私が子供の頃にもコレあったんですよねー。ホント懐かしい!
文章の秀逸さはもちろん、ネタのチョイス、ポケモンGOとの対比タイトルにぐっときます☆

 

三沢の木滝さんの投稿も面白い!

「レッツ・バービー!」が合言葉!!BBQを愛する街・三沢市


ホント、三沢のBBQ熱はハンパないです。これ読んで「週末はBBQだ!」と心に決めました。スモアって食べた事ないー!!

 

このおふたりに共通しているのは、もともと青森県出身じゃない、というところ。
本物の青森LOVERSです。詳しくは他の記事も読んでみてくださいね!

 

紹介しきれませんが、大間の島康子さんのような息してるだけで目立つ方を筆頭に、青森県&道南で活躍する濃ゆいメンバーの投稿は必見です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

 

リアル青森に投稿して、個人的に感じた事


私が普段こちらのブログに投稿する内容と、リアル青森に投稿する内容は、たぶん異なります。普段のブログには、私はほぼ必ず「自分の考え」を入れています。

これはブログを始めた時の自分の中のルールみたいなもので、「ブログでは自分の考えを発信する」と決めていました。

すると、書くのにもある程度時間がかかるので(まだ書き慣れていないからかもしれませんが)、時間的余裕がないと更新が滞ったりしてました。ネタは山ほどあるんですけどね。

そんなときにお話を頂いたのが「リアル青森」。基本的に自分が好きな地域のネタを紹介するというスタイル。

まだ3本ですが、書いてみたところ・・・

うーん、楽しい!!ww

 
「自分の考え」と言うより、ほぼ「事実ベース」なので、結構スラスラ書ける!自分の中ではFacebookへの投稿と似た感じ。でもきちんとアーカイブされていく。何より、15人の仲間と一緒に取り組んでいるというコミュニティー感がある。

ホント声かけて頂いてありがたいなと改めて思いました。「メインブログ」と「リアル青森」、いい感じに使い分けて、これからも情報発信して行きたいと思います。

あなたもぜひ地域の素敵な情報をSNS等で発信してみては?その情報を誰かが見ていて、誰かの役に立つ。情報発信は自分事。地域も自分事!

今日も「自分事」で行こう!

 

<告知>
色んな事、募集中です!興味のある方はぜひ!!

ひろさき恋活カレッジ
0kikatsu_omote 0kikatsu_ura

2016津軽・下北サマーカレッジ(引き続き募集中!)
チラシ表 チラシ裏

 

 

 

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。