「二層式洗濯機」が繋ぐ物語?洗う物が変わるとツーリズムになる!

二層式洗濯機、最近見た事ありますか?現在は全自動が当たり前ですが、壊れても壊れても「二層式洗濯機」を買い続ける人たちがいます。設置場所も家の中ではなく、屋外。そこから生まれるツーリズムとは?今日はそんなお話しです。

 

全ては「津軽ホルモン環状線」から始まった


青森県が発行している「青森県の暮らしぶりを訪ねる旅」という冊子、ご存知ですか?
13095905_10204879963597849_6229501274387393401_n「物」や「場所」ではなく、青森県の「人」にフォーカスして作成されています。編集者は株式会社コバヤシライスの小林淳一さん。コチラからPDFをダウンロードできるので、興味のある方はぜひ!

 

この中に「津軽ホルモン環状線」について書かれています。
13692345_10205313143147067_1413137682_oりんご農家さんはよく「ホルモン」を食べます。弘前市内にはホルモンを売るお店がたくさんありますが、それはりんご畑の中を環状線のように点在している!という内容!

たびすけでもこの文脈に注目し、「りんご畑でモツを食べる」というコンセプトは定期的にツアー実施しています。ブログでは冬に実施した時の様子をレポートしたことありましたね。コチラをご覧ください。

この「モツ」ですが、ある販売店では下処理の段階で「二層式洗濯機を使う」そうなんです。色々試したそうですが、全自動ではダメで、二層式じゃないとおいしくならない。このような話も「青森県の暮らしぶりを訪ねる旅」に掲載されています。

・・・なんて話を仙台の仲間としていたんです。そしたら石巻の仲間が「俺のまちでは違う物を二層式洗濯機で洗いますよ!」と言うんです。

これが今回の旅の始まりでした。笑

 

いざ、石巻へ!


やってきました、石巻。
13924823_1080667025347185_4701454266750706177_n右はライフブリッジの櫻井さん。中央はアトラク東北の後藤さん。このお二人とは東北インバウンドサミット以来、すっかり仲良しです!

 

訪問したのはFISHERMAN JAPANの事務所。「漁師はかっこいい!」をコンセプトに活動している、その名の通りかっこいい漁師集団です!

13902159_10205431505306047_1867110618_o

カレンダーやポストカード、アパレル系まで幅広く物販展開もしています。漁師が履くサンダル「ギョサン」は1,500円。思わず購入してしまいました。笑

 

13632766_1528044170556524_1238508566_o

対応してくださったのは右端の土合さん。インドで暮らしていたこともあるそうで、どことなくインドっぽいですね。笑

石巻の様々な取り組みについて事前学習した後は、いよいよ二層洗濯機で洗う「アレ」を視察です!

 

ほんわかご夫妻が笑顔で洗うモノ


FISHERMAN JAPAN事務所から車で約5分。ここは津田鮮魚店。
13940080_10205435690490674_711474926_o

 

車から降りると間髪入れずにその儀式は始まりました。
13902106_10205431501105942_934288977_o

タコ!!しかもでかい!!

 

 

もちろん洗剤が入っているワケではなく、塩と水だけです。
13901945_10205431501545953_1815911408_o

 

しかしまるで洗剤で洗っているような見た目。笑

 

こうやってタコのぬめりを取っているんだそうです。昔は手や足で洗っていたけど、大変なので二層式洗濯機を使ってみたら、とてもきれいになる。その後全自動洗濯機も試しましたが、やはり二層式が一番だそうです。

 

この二層式洗濯機、洗濯部分しか使わないそうで、
13681855_10205431500985939_72503562_o

 

脱水部分は納品された時のまんまの状況でした。笑

 

13932208_1528048553889419_1767423525_o

洗濯層の中をこまめに確認するお父さん。タコを引き上げるタイミングは、その日の気温や湿度によって違うとか、いろいろ繊細な作業なんだろうなぁと思って聞いてみると、

 

「15分したら、タイマー鳴るから」

 

って、じゃあ何であんなにこまめに洗濯槽見てたのーーー!!ww

 

13918440_10205431501625955_1268408589_o 13918401_10205431501945963_2018139258_o茹で上がりが近くなると、何もなかった路上に鍋が準備されました。

 

そしてタコをどーん!

 

茹で上がったタコは自然の塩味で美味!特に頭がおいしかった!
13918726_10205431501905962_400155289_o 13090691_10205431501025940_534403836_o

「北東北二層式洗濯機ツーリズム」、始動!


弘前の「モツ」、石巻の「タコ」と、二層式洗濯機でおいしくなる食材が見つかりました。あとはその動線上にある岩手県で同じような食材が見つかれば、「北東北二層式洗濯機ツーリズム」の完成です。

岩手県の方で情報お持ちの方、ご連絡お待ちしてます!こんな暮らしぶりをどんどん発掘し、ツーリズムにしていきたいですね!

今日も「暮らしぶり」に注目して行こう!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。