ブログ50本突破記念!多くの方に読んで頂いた記事TOP3はこれです!

今年の1月1日から始めたこのブログ、今回の投稿が52本目となります。いつも読んで頂いているみなさん、本当にありがとうございます!約5ヶ月で52本て事は、月平均10本。たいして書いてませんね(笑)今日はそんな中でたくさんの方に読んで頂いたブログTOP3を発表致します。

第3位


【速報!】短命県体験ツアー青森県がお前をKILLは現在こんな状況です!前編

12699294_10204455059655516_799943367_oこれが一番読まれた記事だと思ったんですけどね。とにかくまあ、凄い破壊力のツアーでした。大学生のみんなが本当にがんばりました。

このツアーが生まれるきっかけとなった、青森県主催の「考動プロジェクト合宿」が今年も開催されます。8月21日から4泊5日の合宿。私もファシリテーターとして参加予定です。詳細はこれから発表とのこと。興味のある青森県内の大学生は、こちらのサイトを定期的にチェック!

ちなみに短命県体験ツアー関連のブログはこの他に4本あるのですが、すべてTOP10入り。少しでも青森県を知って頂く機会になったなら嬉しいです。

 

第2位


同じ意味でも伝わり方が違う?観光客が知りたいのは「事実」ではなく「理由」!

13234832_10204992657055115_2072643886_o

最近の投稿ですね。上田、ホント素敵なまちでした。

 

ブログが長くなるのでカットしましたが、ガイドさんから「鬼門封じ」の話もあったんですよ。

13225002_10204992657015114_1535602195_oちょっとわかりにくいですが、お堀の水に対して土地がへこんでいるの、わかりますか?これは「隅欠(すみおとし)」と言って、鬼門の方角を削り、魔除けとした様子とのこと。その他にも槐(えんじゅ)の木を植えているのも鬼門封じ。

この発想は弘前城と同じだなーと思って楽しくお話しを聴かせて頂きました。

「3人のガイドさんのお話しを聴くなんて、勉強熱心ですね」とコメントくださった方がいたのですが、単純に好きなんです。趣味の延長みたいなもんです。笑

 

13336174_10205052806878823_742368724_n終了後はちゃっかり名物の「おいだれ焼き鳥」を食べて一息つきました。笑

 

そして第1位は!


展望台から何を見せたいのか?「意味」と「価値」が伝わらなければ魅力半減!

13152843_10204946735507105_601772119_nこの記事がダントツでした。「伝える」と「伝わる」の違いはいつもテーマにしているのですが、この記事は共感性が高かったようです。

 

番外編!一番読まれなかった記事は?


地域を編む力とは?北上市の魅力は何と言っても鬼?

12509586_10204310969333348_7732022380528323494_n久々に読み返してみたところ、、、

結構面白いけどなー。笑

 
僕が毎日のように話している「地域を編む力」のお話。投稿する時間や曜日が悪かった?いやいや、僕は面白いと思ってるけど、読む方には響かなかったのかもしれない。仮説と検証が必要ですね。笑

 

TOP3と番外編、いかがでしたか?

ブログを始めるとき、「自分の考えを書こう」と決めました。ツアーの記事でも、単純に「事実」と「写真」を載せるのではなく、それに対する考えを必ず添える。これは自分の中のルールみたいなもの。なので「今日のランチ」みたいな記事はありません。

でも、これからはたまに「完全に自分の趣味」「どうでもいい話」みたいなのも番外編として書こうかなと思います。笑

マイペースで自分の好きな事を綴っているブログですが、これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。