いきなりモニターツアーやっても成功しない?仮説と検証の重要性!

私が「弘前の魅力満載面白ツアー」を思いついたとします。関東の方に来てもらうイメージの内容。さて、私が考えたそのツアーを、関東の方は本当に面白いと思ってくれるでしょうか?今日は仮説と検証のお話しです。

それぞれが求める「弘前」は違う


春の観光客

秋の観光客

ビジネスマン

移住希望者

例えば、これら全員は同様に「弘前に来たら弘前城を見たい」と思うでしょうか?

弘前市民なら「弘前来たら弘前城見て!」と思うかもしれません。が、それはこちらの想い。相手がそう思っているとは限りません。

なのにどんなツアーでも「弘前城」を入れようとする。春夏秋冬、朝昼夜関係なく「弘前来たら弘前城!」と言う。
※決して「弘前城が面白くない」という意味ではないですよ。

ではどうすればいいか。

一番いいのは「相手に聴くこと」ですよね。当たり前なんだけど、結構やっていない。今回は「モニターツアー」の例を考えてみましょう。

ストライクゾーンに投げたつもりの球が、
必ずストライクゾーンに入るとは限らない


今、ちょっと面白い切り口の「移住モニターツアー」をやろうと思っています。

アイディアを出し合っている段階で「これ、面白いね」となりました。ではさっそくモニターツアーをやろう!と。

でも、すぐやったらダメです。

「移住」ですから、今回対象は関東の方を想定しています。

それを弘前の人間のアイディアだけで実施して、こちらが勝手に「これは関東の人喜ぶだろう!」と考え、

ストライクゾーンに投げた”つもり”の球は、

”まったくストライクゾーンに入ってない”可能性を考える必要があります。

東京でヒヤリングを行って来ました!


と言うことで、東京で対象となりそうな方約30名にお集まりいただき、ヒヤリングを行いました。

会場の半分以上は弘前に来たことがない。まずは弘前について知ってもらう。
12721680_10204407682031105_1131893983_nそして、これからやろうと思っているモニターツアーの概要を説明し、忌憚のないご意見を頂戴する。

これがやはり、想像を超えた意見が出てくるワケです。

一番衝撃的だったのは「そんな安易に移住できるような雰囲気を出すな」です。

50時間の講習を受けてもらい、「ひろさき検定」的なものに合格しないと移住できない、とか。とても面白い発想。

まだ詳しくは言えませんが、こんな意見を反映させたモニターツアーを3月に実施します。

それはきっと、ヒヤリングをやらず実施するモニターツアーより参加者の満足度が高いハズ。しいては、将来的な移住に繋がる可能性がちょっぴり高まるかもしれない。

飲みニケーションは重要!


ヒヤリングの後は懇親会。弘前のおいしい地酒、シードル、お漬物を持ち込んでのプチパーティーです。
12736460_10204407681591094_454043245_n 12713919_10204407681751098_998947491_n12696253_10204407681231085_1940116529_nたらたまが人気ありました。笑

90分くらいのつもりが気付くと3時間!ここでもたくさんの貴重なご意見を頂戴しました。

まずはこちらから関東に足を運んで、みなさん仲良くなる。すると弘前という「場所」ではなく、もしかしたら「西谷さん」に会いに行こう!と思っていただけるかもしれない。

「弘前に行くことになったから、西谷さんに連絡しておいしい居酒屋のこと聞こう!」と思い出してもらえるかもしれない。

そして一緒に弘前でご飯食べたりして、楽しんで頂けたならば、お知り合いに「弘前楽しかったよ!あなたも行くといいよ。行くなら西谷さんに連絡するといいよ」となるかもしれない。

こんな繋がり。こんな積み重ねだと思うんですよね。地域は「人」です。理屈じゃなく本気で楽しんでいると、それは必ず伝わります。

小さく早く検証する


思いついたアイディア(仮説)は、まずは小さく検証する。

今回で言うと、いきなりモニターツアー実施するのは「大きな検証」です。お金もかかりますよね。

まずは小さく検証する。今回で言うと「東京でヒヤリングを行う」。

今日も「まずは小さく検証」して行こう!

<告知>


夜会画像gazou 

おかげ様で満員御礼です!!

<協力>
たびすけ合同会社西谷
株式会社コンシス
合同会社スリーピース
株式会社百姓堂本舗
弘前路地裏探偵団
かだれ横丁居酒屋Oz

当選されたみなさま、当日お楽しみに!

 

名称未設定-1-011-690x976

大反響ありがとうございます!あと3名参加枠ありますので、勇気のあるかたはぜひ!!笑

 

日総研講演チラシ

こちらも興味のある方はぜひ!!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。