忍者?水陸両用車?弘前さくらまつり2017ダイジェスト!

弘前さくらまつりが絶賛開催中!今年は開催100 年目と言うこともあり、大いに盛り上がっています。綺麗な桜の画像や動画、そして笑いと共に、まつり前半のダイジェストをお届けします!

弘前の桜は上土手町から!夜桜探偵団は研修開催!


4月17日の様子。弘前公園の桜より早く咲くのが、この上土手町の桜。10月桜?とか言うそうで、秋と冬と春、年3回花を咲かせる素敵な桜です!

 

その数日前、まだ蕾の頃、路地裏探偵団メンバーが弘前城夜桜探偵団実施に向けてガイドの研修会を開催しました。

 

桜満開??

 

いえ、看板です。笑
満開のタイミングで来園できなかった方はぜひ使ってみてください☆
追手門を入って南内門に向かう途中にあります。

そしていよいよまつり開幕。

 

水陸両用車で楽しむ弘前さくらまつり


こちらは西目屋村所有の水陸両用車。新車です!今後、津軽ダムのダム湖をこの水陸両用車で巡るツアーが開催されますが、今回はそのPRを兼ねて弘前にて運行しました。

大型バスよりも高い視点を活かし、間近に桜を楽しもうという企画。その名も「水陸両用バス津軽白神号 弘前de夜桜」。うん、そのまんまですね。笑

 

今回弘前路地裏探偵団より、団長とライライがガイドを務めさせて頂きました。中央は西目屋村の関村長。なんと団長と村長は高校の同期とのこと。

 

水陸両用車なので、タイヤの他にプロペラもついてます。運転席の「自動車と船が同居する感じ」がたまりません!水陸両方運転する場合は、中型自動車免許と小型船舶免許の両方が必要となります(陸だけなら中型自動車免許だけでOK)。

ま、今回のツアーでは水に入りませんが。笑

お客様の中には「掘に入って行かないの?」と思っていた人もいたようなw

 

こちらは17:00運行の様子。

 

こちらは19:00運行の様子。

明るい時も、暗くなってからもいいですね!
今週末も運行されますが、残念ながらすでに満席とのこと。今後も開催されるといいなぁ!

 

今年も忍者登場!手ぶらで観桜会!


ニンニン。

 

忍者がおもてなしする手ぶらで観桜会、今年も絶賛開催中です!

 

 

この日は福島、鳥取、愛媛、香港から合計15名様が参加。

 

こちらはお一人様3万円の「極みコース」。津軽塗のお重に御膳、座椅子も付いています。

 

Ninjaは世界共通語ですね。認知度が高く大人気w

昨年の手ぶらで観桜会の様子はコチラから。
2万5千円のお花見弁当?売っているのは「弁当」ではなく「〇〇」!

ちなみに今年から3万円に値上がりしております。
それでもこれに価値を感じで参加してくださるお客様はいます。
何を誰に売るか。「誰でも」ではなく絞り込む事も大切です。

 

最後は美しい桜のダイジェスト!


 

26日〜28日は最高でした!

 

 

ハートも随分認知されてきて、たくさんの人だかり!

 

ぼんやり見える岩木山!

 

花筏はこれからが見頃ですよ!

 

そして!昨日27日の西堀がホント最高でした!
水も澄んでいてため息が出るほど美しかった!

 

ピクニック広場の「弘前雪明り」は本日開花。ソメイヨシノに注目が集まりますが、弘前公園には約50種類の桜があり、まつり期間中どこかで桜が楽しめます。5月に入ると「植物園」もオススメですよ!人力車もやってます!

2、600本の桜があなたをお待ちしています。ぜひ弘前にお越しください!

今日も「弘前の桜」に注目していこう!

<おまけ>
Yahooライフマガジンに寄稿しております。実際は「100年目」でして、修正のお願いしていますがまだ直っておりません(苦笑)。それでも見所スポットまとまっているのでぜひご覧ください!

Yahooライフマガジン
祝100回目「弘前さくらまつり」は絶景撮影スポットの宝庫!

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。