Yahooトップに再登場!「お前をKILLツアー」の勢いが止まらない!

先日開催して大好評だった「短命県体験ツアー青森県がお前をKILL」がなんと、再びYahooトップに掲載されました!!このツアーに限らず、最近青森県ネタが全国的にざわざわしています。今回はその裏側に迫ります。

昨日発売の「女性自身」に掲載!


今回たくさんのメディアに取り上げて頂きましたが、たぶんそのトリとなったのが「女性自身」紙です。

ツアーに記者さんが料金を支払い、参加者として同行してくれたのがこの女性自身紙(週刊文春紙も参加してくださいました!ツアー記事が掲載された最新刊が絶賛発売中!)。そしてその記者さんは青森県出身という事で、ツアー中も話に花が咲きました。

不健康でも魅惑的「青森県がお前をKILL」ツアーに行ってみた

女性自身紙のこちらの投稿がYahooトップの掲載されたのです。この素晴らしい記事を書いてくださったのは・・・
12765611_10204455062655591_484135936_o

 

この方です!笑

 

女性自身紙にはご本人のお顔も掲載されていますので、是非書店でお買い求めください。笑

 

最終的にこの「短命県体験ツアー青森県がお前をKILL」は、

 テレビ 10回(全国ネット6回含む)

 ラジオ  4回(東京FM・静岡放送ラジオ・文化放送などの県外版)

 新聞   4回(全国紙2回・地元紙2回)

 WEB  10回(naverまとめ・ロケットニュースなど)

このくらいメディアに取り上げて頂きました。この他、ブログやSNSで発信して頂いた数を入れると数えきれないほど。多くの皆様に注目頂き、そして無事ツアーを終える事ができ、心から感謝申し上げます。

 

最近青森県の話題、ちょいちょい目にしませんか??


青森県の形をした「パンの袋どめ」がTwitterで話題

「青天の霹靂」2年連続特A

サイモンベック氏来日!冬の田んぼアート開催!

刀剣ツアーin 青森開催。全国から刀女集まる!

津軽美人プロジェクト「大鰐線ヨガジャック」

いかがでしょう?「あー、そう言えばこの前ネットで見たなぁ!」みたいなのありませんか??これらはすべて今年に入ってからの青森県の話題で、何らかの形で全国に情報発信された物の一部です。個人的には「パンの袋どめ」がツボです。笑

青森のイメージと言えば「りんご」「ねぶた」「桜」などが一般的でしょうか。

しかしそれだけではない、地域に根差した青森ならではの魅力がまだまだたくさんあります。

皆さんが思っている以上に、青森には面白いモノがたくさんあるんです。

なぜかって??

それは、

「人」が面白いから!


「暮らしぶり」が面白いから!!

 

でもこればっかりは来ないとわからないんです。
だって、基本的に「地味」なんですもん。
しかし一度味わうと「じわじわ」くる。
つまりある意味、青森は「伝わりにくい」んです。

でも、それがいい。

あまり便利になり過ぎると文化が壊れる可能性があります。多少不便な方がいい。不便でも、そこに行く「理由」と「目的」さえあれば、人は旅に出ます。

しかし青森へ行くその「理由」と「目的」が、今までは見つけてもらいにくかった。

例えば東京駅で「青森の魅力」というチラシを100万枚配布しても、きっとあまり意味がないです。興味のない人は受け取らないし、受け取ってもすぐ捨てる人もいる。

「何人かは」、じっくり読んでくれるでしょう。しかしその確率はどのくらいでしょう?効率悪いです。

ならば今の時代、SNS等を上手に活用する方がずっと効果的です。しかし「売り込もう」とする投稿ではダメ。「興味」「共感」にいかに響くか。

情報は「欲しい人の所へ」届けるしかないのです。
「誰にでも」「全ての人に」届けるのでは、響かないのです。

そういう意味で、最近の青森ネタはある一定の全国の皆さんの「ツボに入る」物だった。こういうネタ(取り組み)が、青森で少しずつ増えて来ている(注目されるようになってきている)気がして凄く嬉しいです。

 

「東北で青森だけ行った事がない」

「北海道はよく行くんだけどねぇ」

「45都道府県を巡り、あと2つ行ってない県があって、そのひとつが青森県なんだよね」

そんな皆さん、今こそ青森を訪問する時です!!笑

 

皆様のご訪問をお待ちしております。
今日も「青森に注目して」行こう!

 

<今までの「お前をKILLツアー」関連ブログ>
Yahooトップに登場!!「お前をKILLツアー」が止まらない!!

【速報!】短命県体験ツアー青森県がお前をKILLは現在こんな状況です!前編

【速報第2弾!】短命県体験ツアー青森県がお前をKILLは現在こんな状況です!後編

 

ブログをメールで購読

投稿者: 西谷 雷佐

青森県弘前市出身。 東奥義塾高等学校を卒業後、ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。 たびすけ合同会社西谷代表を務める傍ら、路地裏探偵団の団員としても活動中。 まち歩きや地域の魅力発信から婚活まで講演活動多数。